COC0JAZZのページです。

執筆者

生徒第1号のN.Kが担当しています。

2018/11/18(日)

ご無沙汰しています。
COCOジャスのブリングアップ(樽井)のレッスンは、masako先生の都合により、しばらく休講にさせていただきます。
時々、難波のOCATで単発のレッスンをさせていただきます。フェイスブックでご確認下さい。また、開催できる日が来ましたらお知らせ致します。

2018/6/30(土)

1ねんの半分が過ぎました。お正月にたてた目標の中間総括、皆さまいかがでしょうか?
COCOジャスは、毎週木曜日の8時~9時のレッスンを行っています。さて、8月より料金を改定致します。月謝(月4回)5000円、1回づつの方は1回1500円です。体験は1000円となるそうです。
体験は無料の7月中がお得です。

2018/2/5(日)

ご無沙汰しております。新しい年になりました。
COCOジャスは、昨年度同様、毎週木曜日の8時~9時のレッスンを行っています。50歳後半の私は、なかなか上手にはなりませんが、レッスンをお休みすると体が硬くなります。
ストレッチの時間は健康のためにはとても大切は時間です。
今日は難波で、麻紗子先生が振り付けを担当した「ガラスの仮面」を見てきました。役者の皆様、短い練習時間だったらしいのですが、とっても素敵に踊っておられました。チョコレートのダンスが可愛かったです。
舞台っていいですね。

2017/8/10(木)

暑い暑い夏です。あっという間の1年でした。
COCOジャスは、毎週木曜日の8時~9時の通常レッスンを続けてきました。1年の間に、体験に来てくださって仲間も増えました。
高校受験が終わって、戻ってきてくださった生徒さんもいます。6月から8月までは、去年と同じようにダンスでやんすの出場に向けて、作品を作ってきました。
                    先生の都合で、今日から9月の中旬までの1か月程度のレッスンがお休みとなります。皆さん、自主練習をがんばりましょう。また、9月にお会いできるのを楽しみにしています。

2016/8/27(土)

暑い暑い夏でした。あっという間に過ぎ去る夏やすみでした。
COCOジャスは、毎週木曜日の8時~9時の通常レッスンのあと、ダンスでやんすに向けての強化レッスンをしています。
前回の木曜日には、キッズとおとなの作品が仕上がりました。あとは、全員で踊る作品のみです。今年は3作品で出場するので、とても楽しみです。
                    新しく、はいってこられた方も、全員の作品には参加いたします。みんなで頑張りましょう。

2016/7/16(土)

あっという間に一学期も終わります。毎日暑い日が続いています。クーラーがきいていても、レッスン中は汗がぽたぽた落ちてきます。
今、生徒の皆さんは通常レッスンのあとに、ダンスでやんすに出場する練習がはじまりました。久しぶりの舞台でとても楽しみにしています。
私は、出場したことがありませんが、舞台を見るのはドキドキ、わくわくします。いい作品ができあがるといいですね。また、masako先生の友達の結婚式でフラッシュモブとやらをするらしくて、その練習もはじまりました。
暑い時期ですが、適度な運動をして夏をのりきりたいと思います。

2016/5/21(土)

さわやかな5月の風がふいています。ご無沙汰しました。
私は、順調にレッスンに通うことがむずかしくなっていますが、レッスン日はとても楽しみにしています。
HPを見て、5月から新しい生徒さんも増えました。小学生、高校生、社会人というメンバーで、今年は中学生がいませんが、年齢にかかわらずそれぞれに楽しんでいます。
4月からの新生活が始まって、ちょっと落ち着いて何かをはじめようと思われる方。ぜひ、樽井にあるブリングアップスタジオを見学に来てください。
お待ちしています。

2015/11/28(土)

生徒のIさんが、このサイトをきれいにして下さいました。フェイスブックを見えるようにして下さったのと、地図を追加して下ったこと。
そして、ロゴと一緒に写真も追加してくださったり、見やすいようにいくつか訂正も加えて下さいました。
ありがとうございます。私も頑張って、立ち上げたときからのダイアリーを復活させました。
COCOジャズの歴史が、ここには刻まれています。
卒業していかれた方も、継続しておられる方も、ここで汗をかいて、ここでダンスをして、同じ時間を共有したことが、みなさんの人生のひとこまに残ればいいなと思います。

2015/11/14(土)

貝塚のコスモスホールで行われたダンスdeやんすに参加しました。今年で6回目のイベントです。今年は、小中学生の参加が多かったような気がしました。
COCOの生徒さんも、3年生ごろからはじめた人もいますが、小さい子どもたちが一生懸命表現するのを見るのは楽しい時間です。
あんな大きな舞台で、ものおじせずに、生き生きと踊っていて頼もしいです。
COCOジャズは、小学生が一人とあとは中高生と社会人の少しおねえさんのチームです。
エレガントに踊り終えました。明日は、泉南市の文化ホールで踊ります。masako先生も踊るので、とっても楽しみです。

2015/10/23(土)

前回更新したのは、5月の末でした。あっという間に、暑い夏がすぎ、秋になってしまいました。いえいえ、秋も終わりに近づきました。
HPを継続するのは、なかなか困難なことです。
7月で土曜日レッスンを終了させていただきました。MASAKO先生の予定が調整できなくて、残念ながら木曜日だけに致します。
木曜日は、これまでどおり8時から9時の1時間で継続しています。
どうぞ、おいでください。今は、11月の貝塚で行われるダンスでやんすと、泉南市の文化祭にでる作品をつくっています。 最後の仕上げの段階です。

2015/5/28(日)

COCOジャズも2009年の4月30日にスタートして、6年が終わりました。初めてきたときに5年生だったNさんも高校2年生。高校2年生だったRさんは今年から社会人1年生。
みんなどんどん成長していきます。今年は、小学生が少なくて中高校生、大学生、社会人が中心になっています。
だけど、2月から参加している5年生も3ヶ月の間にずいぶん踊れるようになってきました。子ども達の成長はめざましいです。
中学生以上になるとクラブ活動や、テスト期間などでお休みする日も増えますので、小学生のうちに、しっかり基礎から踊っておくことがおすすめです。
もちろん、何歳からはじめても楽しめるのは私で立証済みですが・・・
踊るのは楽しいです。

2015/4/25(日)

さわやかな天気というのは、今日みたいな日のことを言うのでしょう。
昨日の土曜日のレッスンは、じっくりゆっくりストレッチを中心に行われました。
本当に、ストレッチは気持ちがよくて、体中の筋肉がほぐれていきます。体が硬いので、ほぐれてやわらかくなるところまではいきませんが、伸びていきます。
ジャズダンスはちょっと・・とためらわれている方も、健康のため、まずはストレッチだけでもいかがでしょうか?
何か、運動をしなければと思って始めたダンスですが、55才をすぎた私のお勧め健康法です。

2015/4/12(日)

本日2回目の更新です。
ジョイフルシップの出演が終わりました。中ホールでこじんまりとした舞台でしたが、メンバーのみなさんが本当に頑張っていたので、そのことを伝えたくて書きます。
本番までに、舞台でリハーサルができたわけでもないのに、舞台の使い方がとても上手になったと先生が言っていました。
人数はそんなに多くはありませんが、それぞれが自分の位置をしっかり意識して、全体のダンスを作っていましたね。
表情もよくて、楽しそうに表現していたのがとても印象的でした。やっぱり舞台はいいなあと感じたひと時でした。みなさま、お疲れ様です。
小学校の3年生から4年間、通ってくれたHさん。今日が最後の舞台でした。ずいぶんとお姉さんになって、成長を感じる舞台でした。長い間、ありがとうございます。また、学校がおちついて、通えるようになったら、いつでも戻って来てくださいね。

2015/4/12(日)

桜の花が、もう少し見ていて!とでも言ってるかのように、葉っぱに混じって咲いています。
春ですね。学年が上がった人、高校生になった人、社会人になった人。そして新しくメンバーになってくれた人。いろんな人が共にレッスンに励んでいます。
今日は、いよいよ貝塚市のコスモスホールで行われるジョイフルシップに出演します。
ここ2週間は、強化練習も行い、もうばっちりです。初めて舞台にでる小学生も参加しながら、みんなで息をあわせて踊ってくれることでしょう。
一日、いろんなイベントをやっているようなので、皆さんお時間のある人はおいでください。COCOジャズは午後1時30分から中ホールで踊ります。

2015/3/1(日)

雨の日曜日  お正月に植えた葉牡丹が少しのびてきて、春の訪れを教えてくれています
2月になって、体験に来てくださった方が新しい仲間として入会されました。
ダンスの経験はないとのことですが、大丈夫です。小学生は4年生。最年少の生徒さんですが、みんなと同じように頑張っています。中学生や高校生たちがやさしく気遣ってくれています。
今は、4月12日の舞台に向けてレッスン中ですが、5年以上のベテランの人も、入ったばかりの人も一緒に舞台を作っています。
それぞれの良さがでるように、うまく振り付けやフォーメーションをつくっていて関心しました。
木曜日は、1時間レッスンですが、お互いに教えあいながら頑張っています。
受験や定期考査など、学生の子ども達は忙しそうですが、調整しながら勉強と両立させているようです。
しかし、継続は力なり。先生が難しいと思った振りも、あっという間にできるのでびっくりしています。

2015/2/2(月)

1月の最後の週は、なんとインフルエンザにかかってしまい、レッスンをお休みしてしまいました
MASAKO先生は、徹底した健康管理で、体調もこわさずにがんばっているので大丈夫です。
インフルエンザは、とてもしんどいということを、身にしみて経験しました。
熱と激しい頭痛は、薬を飲んで寝て、頭を冷やすことしかできませんでした。
でも、寝ていると体中が硬くなるので、回復期に行ったのはいつもレッスンで行っているストレッチ体操でした。
ストレッチを知っているだけでも、とても幸せです。
今週は元気に通えそうです。
そうそう、木曜日に2人の中学生と1人の小学生の方が体験にこられるそうです。
お会いできるのを楽しみにしています。他にも今まよっている方がおられましたら、一緒にはじめませんか?お待ちしています。

2015/1/24(土)

ああ、気持ちよかった。
それがレッスンを終えたあとの私の感想です。
硬くなった肩や、首、腰を時間をかけてストレッチをして、からだのめぐりがよくなっている~と感じる時間です。
中学生や、大学生のようにスムーズには踊れませんが、一生懸命できる範囲で踊っています。
楽しんでいる余裕はなくて、夢中という感じです。
今月の曲も素敵です。

2015/1/1(木)

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
1月からは、木曜日のレッスンが午後8時から9時の1時間になります。少し遅い時間になりますが、仕事をしておられる方や、遠くまで通っておられる学生さんには通いやすくなるかも知れません。 冬の間は寒いですが、皆さんの参加をお待ちしています。
ジャズの初レッスンは、1月7日(木)午後8時、1月9日(土)午後6時です。 お正月で硬くなった身体を、ほぐしていきましょう。
1月からのレッスンに使用するCDを購入していました。

2014/12/30(火)

MASAKO先生の仕事おさめは、夜9時からのレッスンだそうです。
 今年も一年間、お疲れ様でした。先生が踊っている時間を数えたら、いったい何時間になるのでしょう。
12月28日(土)に、栗東文化会館で踊ったきょうちゃんと二人のダンスもとっても素敵でした。
これまで作ってきた作品とは一味違って、私も初めてみる斬新なダンスでした。
来年も、いろんなダンスを見せていただきたいです。
もうすぐ新しい年がきます。何か運動をと思っておられる方は、ぜひお電話を下さい。お待ちしています。

2014/12/25(日)

クリスマスですね。昨夜はサンタさんもトナカイさんもお疲れ様でした。お仕事は無事に終えて、多くの笑顔に会えましたでしょうか
今日は、今年最後のレッスンでした。なんという曲なのか私にはわかりませんが、今日だけの振付けて歌っている人のバックダンサーになった気持ちで踊るようにと、先生に言われました。
もっと笑顔で、もっと元気に、パワフルに
今年も、いろんなところで踊りましたね。みんな振りを覚えるのが早くなって、本当にすごいなあって思います。
来年も、楽しみましょうね

2014/12/13(土)

今年最後の土曜日レッスンです。HPを更新してはじめての体験希望の方からお電話がありました。
新しいメンバーが増えてうれしいです。「毎回これなくてもいいですか?」という質問ですが、「もちろん大丈夫です」
レッスンに来られたときに、レッスン料を支払っていただくシステムなので、都合がつかない時はお休み下さい。欠席の場合はメールで結構ですからお知らせ下さい。
今日も、いい感じに踊れました。

2014/9/7(日)

夏の恒例のオールキックス ダンスコンテストが終わりました。
今年は、関西空港20周年、コンテストは11回目でした。MASAKO先生は、第1回大会に高校生のときに出場したそうです。あれから10年
なんと、先生のチームがファインパフォーマンス賞(最も華麗でエレガントなダンスを披露したチームに贈られる賞)をいただきました。
キッズの3人も、とても頑張りました。年々上達しているのがわかります。お疲れ様でした。

2014/5/16(金)

南千里に住んでいる次女いわく
南千里の緑もすごいなって、思っていたけれど、やっぱり泉南の緑は年季がはいっているなあ。と
万博の頃に植えられた木々も本当に見事に育っているけれど、泉南の山の木々は、きっとそれよりも長い年月をかけて育ってきたのでしょうね。
今月の曲は、とっても勢いのある楽しい曲です。私も習い始めて5年目かな。年季がはいるとまではいかないけれど、昔よりはわかるようになってきた気がします。

2014/4/13(日

春のロジカ祭り。
春になって、桜も咲いて、とってもきれいな景色をみました。
もうすぐ、つつじが咲いて、ハナミズキが咲いて・・楽しみです。
今年もCOCOジャズは、ロジカ祭りにでました。生徒の皆さんが上手になっていくのが実感できます。
とてもいい表情でした。

2014/1/6(月)

新しい年がきました。午どしです。縁起がよいとされる動物だそうです。
みなさまは、よいお正月でしたでしょうか?
私は、カレンダーのかげんでとても長いお休みをいただきました。
MASAKO先生は、4日よりすでにレッスンをはじめています。今年もCOCOジャズ、COCOヨガをどうぞよろしくお願い致します。

2013/12/13 (金)

夏が過ぎて、秋が訪れ、あっという間に冬がきて・・
あまりに長い間、ここをお留守にしておりましたら、広告のスペースがおっきくなっておりました。
ごめんなさい。
また、気を引き締めて更新していきたいと思います。
COC0ジャズは、元気に運営しております。
12月11日と12日は、MASAKO先生は、難波のフラミンゴのイベントに出ていました。間近で、見ることができて堪能できました。

2013/8/25(日)

関西空港で行われたコンテストが終わりました。
24日にキッズ、25日に一般でした。2日とも見に行きましたが、ダンスを愛する人たちのすごい熱気でした。
キッズに出場した4人も、いい表情で楽しそうに踊っていました。今日の3人も、終わったとたんに「楽しかった。すっごい楽しかった。」「踊りきった」と満面の笑顔でした。
とにかく、楽しかったし、このコンテストまでの数ヶ月間を一緒に頑張ってきたので、充実した4分間だったそうです。
賞はもらえなくても、それだけでも満足」って話していました。
また、来年にむけて磨きをかけていかれることでしょう。来年は関西空港が20年になるそうです。大きな大会になるかも知れませんね。お楽しみに。

2013/8/18(日)

生徒のみなさん。木曜日はお休みでしたが、お元気ですか?
1週間に1時間30分のレッスンがないと、からだが硬くなっていくのがわかります。
レッスンがいかに、私の健康を管理してくれているかがよくわかります。50歳をすぎている方も本当に大丈夫です。
ぜひ、一緒に踊りませんか?来週のコンテストに出る生徒さん達は、土曜日の特別レッスンもがんばっていました。もう少しだね~。ガンバ!

2013/8/13(火))

今日は、夏休みをいただきました。
クーラーが壊れて付け替えていただいています。こんな暑い日でも、暑いところでお仕事をしていらっしゃる方がたくさんおられます
どうか、熱中症になりませんように。
「おかあさんちょっと」のちらしを見て、参加してくださった生徒さんは、私よりも年上の方なのですが、本当に元気です。
「整骨院に行くよりも、健康のためにダンスに行って、からだを動かすほうが楽しい!」っておっしゃっていました。
もちろん、私も整骨院が大好きなのでダンスと比較するわけではありません。でも、動くと肩こりがほぐれるのは確かです。
暑さに負けないように頑張りますね。

2013/7/7(日)

暑い、暑いと何度つぶやいても、暑いです。
今日は、七夕の日曜日。笹飾りをあちらこちらで見かけます。三角つなぎ、四角つなぎ、輪つなぎ、天の川、お星様などなど、味わい深いですね。
MASAKO先生の兄は、七夕かざりをつくって、笹を燃やす時にいつも、半泣きでした。
せっかく作ったのにって。皆様には、どんな思い出がありますか?
昨日の土曜日も、コンテストに向けての練習を頑張っていましたね。

2013/5/18(土)

今日も、とっても良いお天気でしたね。この町は本当に夕日がきれいです。空気がおいしいです。幸せです。
今月から、7月のコンテストの曲でレッスンがはじまりました。
リズミカルで軽快で、すてきな曲なんだけれども、50代の私には全くついていけなくて
最初と最後のポーズをあわせて、踊った気分を味わっています。
子ども達は、覚えるのが早くて本当にうらやましいです。

2013/5/5(日)

春、春、春。子どもの日
こいのぼりが、青い空に気持ちよさそうに泳いでいます。
今年のサザンピアでのイベントは、とってもいいお天気で開催されました。
5月3日には、私の誕生日。昨年度の誕生日に今年こそはダンスのイベントに出ると約束したとおり、1日遅れたけれども参加しました。
最初はステップだけの参加予定だったのですが、MASAKO先生に後押しされて、少しだけ踊りました。
生徒の皆さん、全体の揃う美しさを乱してごめんなさい。でも、楽しめました。来年は、もっと上手に踊れますように。

2013/4/5(金)

春、春、春。
3月から咲き始めた桜が満開の中、小学校も中学校も入学式が終わりました。新しい出発ですね
進級する人も、月曜日からは新学期。期待でわくわくというよりも、環境の変化にドキドキすることの方が多いかも知れませんね。
でも、人には環境にあわせて応じていく力が備わっているから、きっと大丈夫。
私も転勤しなかったものの、周りの人たちがかわっていって、少し不安な気持ちを「大丈夫」「大丈夫」といい聞かせています。
新しい何かをはじめようと思っているみなさん。ジャズダンスはいかがですか?身体を動かして勉強や仕事の疲れをふきとばしませんか?

2013/3/14(木)

バレンタインデーも、ホワイトデーも今は、お友達の間でのご挨拶日。
みんな、お菓子作りが上手だなって、関心します。生徒さんからいろいろ頂きます。
日の暮れるのが遅くなって、庭のもくれんも白いつぼみをつけて、もうすぐ春ですね。まだまだ寒いけれど、確かに春ですね。
でも、毎年この時期はどちらかというと好きではありません。旅立ちや、それに伴う別れが、必ず訪れるから。
会うは、別れのはじまりって言うけれど、出会った人が、旅立って行くことは、お祝いだけれどもさびしいです。
今まで、COCOジャズに通ってくれたSさん、Yさん、Tちゃん。お元気でね。また、機会があればいつでも戻ってきてくださいね。

2013/2/24(日

忙しくて、なかなかHPは更新できていません。でも、COCOジャズはいつも元気です。HPが更新されていなくても、MASAKO先生はいつも元気にレッスンをしています。
始めてみようかなと思う人は、いつでも歓迎です。連絡ください。
また、MASAKO先生のブログはこのページの上から見ることができます。
そちらの方は、このページよりも更新されていますので、そちらをご覧下さい
今後とも、COCOジャズをよろしくお願いします。

2013/1/26(土)

冬は、高血圧と頭痛で調子の良い日が少ないのだけれど、今日もお休みせずにレッスンに行ってきました。
1月から、中学2年生の新しい生徒さんも増えました。これまで2、3度きてくださっていた男性のTさんも、仕事の都合がついて、今までよりも参加できるそうです。
木曜日は、スタジオいっぱいの生徒さんで、鏡が見えないくらいになりました。
1月からは前半のストレッチの曲も内容もかわりました。
とても楽しいです。

2013/1/3(木)

あけましておめでとうございます。平成25年へびどしの始まりです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。皆様との心の交流を大切にしながら、今年もレッスンにはげみたいと思います。
生徒のみなさん、お正月は楽しまれましたか?少し寒かったけれども、いいお天気でしたね。食べ過ぎて少しからだが重くなっていませんか?
レッスンはじまりは、1月10日です。第5週目まで行います。
今年も一緒に頑張りましょう。全くついていけていない私のことも、よろしくねお願いします。先生は今一月の振り付けを作っています。

2012/12/20(木)

COCOジャズ初めてのクリスマス会です。毎年、やりたいなって思っていたのですが、やっと実現しました。
トナカイさんやら、サンタさんやら、ペンギンさんにネコさんと、みんなかわいかったですね。MASAKO先生と私は高校生。セーラー服と体操服での参加でした。
昨日帰ってきたばかりの妹も、トラのサンタで参加です。
ストレッチをしたあとは、自己紹介ゲームと、人間知恵の輪と、震源地はどこだと、何の順にならんだでしょう?のゲームをしました。
自己その後は、特技コーナーとプレゼントと写真撮影でおしまいです。
みんなの好きなものもわかったし、これまでよりも、お近づきになれたんじゃないかなあ・・。楽しかったです。
さて一人で踊ってくれたUちゃん、ありがとう。来年にむけて、私も特技を探さなくちゃと思いました。
来週は、年内最後のレッスンですね。待ってます。


2012/12/18(火)

待ちに待った12月18日。明日、末っ子が10ヶ月の留学を終えて帰ってきます。
一番最後に生まれたのに、一番最初に母から離れて、10ヶ月も過ごすなんて・・長いなあって思っていたけれど、すぎてみればあっという間でした。
たぶん、MASAKO先生はじめ、ユニークな家族がいて、笑わせてくれることと、仕事があって、夢中になれることがあることで、寂しさをカバーしていたのでしょう。
今は、飛行機の中なので、あとは、再開の時間を待つばかりです。
12月20日は、クリスマス会をします。はじめての試みです。せっかく一緒にレッスンをしているけれど、ほとんど雑談をする間もないので、少しでも話したり楽しんだりできたらなあと思っての企画です。
しかし、仮装レッスンとは、思いもよらず、さすがにMASAKO先生の考えることです。
さて、みなさん衣装は決まりましたか?私たち2人はいろいろ悩んで、決まりました。
きっと似合っていると思います。楽しみに来て下さいね。

2012/10/31(水)

朝、お弁当を作っていると、どこからか届いてくる視線。「え?」と目のまえのテーブルをみると、くりんくりんの目をしたクッキーモンスターが私を見ていました。
「そうか、ゆうべ遅くにMASAKO先生がUSJから我が家につれてきたんだ」
三角のしましま帽子をあけると、あま~いキャラメル味のポップコーンが残ってました。
ほんと、かわいい!そのかわいさは、ブログで確認してください。
明日からは、少し早い曲だそうです。ついてこれないと、泣かないでね。と、念をおされました。

2012/10/28(日)

今日は、雨の日曜日。残念。10月はなにやら本当に早く終わりそうです。
先週の木曜日は、小学4年生の女の子が体験(見学)に来てくれました。2年生の妹もいらしゃいました。
COCOジャズのメンバーは、小学校の低学年からおとなまで、幅広い年齢層が一緒にレッスンを受けています。
始める時は、中学生からの受け入れにしようかと思いましたが、始めてみると、小学生の申し込みも多くて、今では、全体の約3分の1は、小学生です。
あとの3分の1が、中高大学生、そして残りの3分の1がおとなとなっています。
最初は、見よう見まねですが、子ども達は、吸収がはやいので、どんどん踊れるようになります。よかったらどうぞ。

2012/10/20(土)

いいお天気。本当に気持ちがいい。でも、相変わらずMASAKO先生はお仕事に。いったいいつ休むのかしら。そういう私も仕事だったけれど。
先日のロジカ祭りもとっても良いお天気で、気持ちよく踊れたそうです。写真をアップしました。
Uちゃんは、前日から熱を出して、寝ながらイメージトレーニングをして、しんどい中、踊ってくれました。
お疲れ様。次は、11月のダンスでやんすですね。みんな頑張ってね。
あたらしい生徒さんが土曜日に増えました。高校1年生です。仲間が増えてうれしいです。
しかし、踊っている写真は撮るのも難しければ、タグを使って、HPにアップするのも本当に難しいです。

2012/9/16(日)

やっぱり、ダンスに行くと、体がストレッチされるからなのか体調がよくなります。
高校生が1人で体験に来てくださいました。今月はスローな曲で感じを掴むのが難しかったかもしれません。
でも、若い人はみんな習得がはやいから大丈夫。もし、気に入られたら来週も来て下さいね。
中学校の体育祭は終わりました。いつまでも暑いですね。

2012/9/11(火)

8月の第5週はお休みだったし、9月の1週は、急な仕事で行けなかったし・・土曜日も出かけてて行けなかったし・・
体が固まってやばいです。肩こりもすごいです。
運動会の練習でからだを酷使している子ども達も、ストレッチをすると、体の痛みがましになるって言っていました。
1週間に1度は、動いた方がいいですね。
あさっては、出席できますように。

2012/8/26(日)夜

第9回 ALL KIX DANCE CONTEST が終わりました。残念ながら、賞をとることはできませんでした。
でも、「楽しかった!」そうです。よかった。よかった。
北原先生とおっしゃる方は、審査員ではいらしゃらなかったのですが、最後のコメントの時に、気になるダンサーとしてMASAKO先生の名前を呼んでくださいました。
4,5人いた中の1人ですが、とてもうれしかったです。
今日の関空は、元気いっぱいでした。

2012/8/26(日)

第9回 ALL KIX DANCE CONTEST が行われています。RH-Mというチーム名で参加しました。12番目だったので、すでにダンスは踊り終わりました。ずーっと待っておくのも長いので、とりあえず私は帰ってきました。
参加チームは先着順の60組です。ダンス人口も多いですね。関空の会場は暑さも増して、熱気にあふれています。応援に来てくださったみなさん。ありがとうございました。
結果は、夕方にならないとわかりませんが、今日に向かって踊りこんだみなさん。お疲れ様でした。
関西空港に行く時の橋からみる海は、とってもきれいだし、帰って来るときの和泉山脈も素敵でした。泉南はいいところです。
次はダンスでやんすかな。おたのしみにね。

2012/8/18(土)

KIXダンスフェスタが終わりました。25日の本大会が人数オーバーで、出ることが出来なかったチームのためのショーケースがありました。
COCOからは、キッズ(小中学生)4人のチームが参加しました。
関西空港の広場に大きなステージが組まれて、たくさんのチームが参加していました。太陽はあたりませんが、なかなか暑いところでしたが、参加者は、これまでの練習の成果を発揮していました。
うちの生徒さん達も、よくがんばりました。衣装も悩んだだけあって、素敵でしたよ。
残念ながら、ベストパフォーマンス賞はいただけませんでしたが、また、頑張りましょう。
26日は、おとなチームです。楽しみにしています。

2012/8/15(水)

アメリカに行っている妹の20歳の誕生日です。フェイスブックとやらは、本当に便利で、いろんな方のメッセージを読みながら、元気にしていることがわかります。
MASAKO先生は、昨日と今日がお盆やすみで、珍しく仕事をしていません。たまには、ゆっくりしないとね。と思います。
明日は、レッスンはお休みではありません。今月は、邦楽のゆっくりとしたジャズをしています。テンポは速くないけれども、思いをこめて踊るのが難しいです。
いよいよ、コンテストが近づいてきましたね。あと、もう少しです。みんな頑張ってね。

2012/8/4(土)

更新の仕方を忘れるほど、長く放置してしまいました。MASAKO先生のブログは、頑張って更新していましたが・・。
夏は、嫌いじゃないはずだったのに、この頃の夏は、やたら暑くて、そしてクーラーの中にいると、だんだんと冷えてきて、苦手な季節になってきました。
7月のレッスンの曲は、私にとっては、とても難しくて、理解できなくて、時々、投げ出したくなりました。
でも、子ども達は、平気のへの字でがんばっているから、「あきらめたらあかん」と言い聞かしてお休みなく頑張りました。
8月初回のレッスンは、久しぶりに体験の方が親子でお見えになって、参加して下さいました。
COCOジャズも、COCOヨガも皆様のおかげで順調です。

2012/6/27(火)

明日は、ワンコインヨガのスタートです。おかげさまで、申し込みが22名となりました。皆様との新しい出会いを楽しみにしております。
といっても、私は、ヨガのレッスンを受けたこともございませんし、木曜日の朝は仕事中ですので、様子もうかがえませんが。
末永くよろしくお願い致します。
さて、明日のジャズレッスンは、6月の4週目です。お休みしていた生徒さんは、来てくれるかな?しばらくお見かけしないと、どうしていらっしゃるのかなと心配です。
明日も、頑張りましょう。

2012/6/8(金)

今日から梅雨入りだそうです。梅雨になると、子どもと一緒に、「雨降りくまの子」を歌ったことを思い出します。
6月の振り付けは、先月と同じ曲ですごくテンポの速い曲です。
先月もそうだったけれど、一週目は、何がなんだかわからなくて、本当に悲しくなります。
この早い動きをすぐに覚える子どもや、若者達はすごいですね。みんなと同じようにと思うと、もっと悲しくなるので、自分のできることを出来る範囲で頑張ることにします。

2012/5/31(木)

MASAKO先生26歳のお誕生日。おめでとう!ブログに父が買ってきたメロンのケーキをアップしています。
メロンを半分に切って、メロンの実をくるんくるんの丸い形にくりぬいて作られたケーキです。とってもおいしかった。
今日のレッスンも、とびきりの笑顔で頑張っていました。
このまま、ダンス一筋の人生を歩むのかなあ?ただいま、次のコンテストに使う曲をつなぐことに、集中しているところです。

2012/5/26(土)

今月は土曜日レッスンの日に限って、仕事が入って、私はお休みしました。だけど、今日は10人もいたそうです。1年生の体験の方も来てくれました。
昔、2,3人でやっていた頃がうそみたいです。ありがとうございます。
木曜日は、この頃は15人を超す日が多く、3列になって上手に間隔をとりながら頑張っています。6月からはヨガもはじめます。
みなさん、お待ちしています。

2012/5/19(土)

せっかく、今年中にイベントに出ようと決心したのに、今やっている曲の難しい事。
みんなと踊った後、「頑張ってるやん!」とポンと背中をたたかれたけれど、やっている本人は、いやがらせ?って思うほど、踊れていないのに。
若い皆さんのように、手と足の動きを一緒に覚えることは、50をすぎると簡単にはいきません。
くやしい・・くやしい・・めげない。めげない。

2012/5/3 (木)

雨、あんまり降らなかったね~。
出来たと思うと残念ね。仕方がないけれどもね。今日は、まる一日お休みになったMASAKO先生とゆっくり過ごすことが出来ました。モーニングをしたり、イオンに行ったり、アウトレットに行ったり、お好みを食べたり・・
夜には、ケーキも食べて(ろうそくはありませんが)○○歳のはっぴいバースディでした。
今年の目標を、イベントに出ることにしよう。って今、書きながら決めました。
私の踊れる振り付けを作ってください。そして、私と一緒に踊ってくれる仲間を募集します。
目標を持ったら、もっとまじめにレッスンを受けるかも・・・先生よろしくお願いします。

2012/5/2 (水)

残念、残念、ざんね~ん。
明日のサザンピアのダンスイベントは、雨で地面が緩んでいるために、中止だそうです。明日はどうか晴れますようにと願っていたところなのに。
皆さんもせっかく一生懸命練習を積み重ねてきたのに。
そして、私の誕生日だったのに・・・
天候だから仕方がないけれど、本当に残念です。野外ステージは難しいですね。
練習してくださった生徒の皆さん。どこかで披露できたらいいのにね。秋までイベントはないのかなあ・・?

2012/4/30 (月)

母は3連休でした。先生は、ゴールデンウィークもシルバーウィークも、土日も関係なく、仕事をしています。
昨日は、久々の休みで、京都水族館に行ったそうですが。
今日、テレビで、ヒップホップの小学生の全国大会みたいな番組をしていました。
小学生の持つ力もすごいですね。COCOジャズも、小学生から中学生、高校生とおりますが、若い人は覚えるのが早くて、びっくりします。
5月3日のサザンピアでは、3曲踊ります。いつもより参加人数が少ないので、一人ひとりがよ~く見えます。室内と違って、とっても広いので、の~びのび、力いっぱい頑張ってくださいね。
そうそう、土曜日に出された宿題をやっていますか。参加のみなさん。必ず、1日1回復習しておいてくださいね。

2012/4/21(土)

うれしい週末。最高の朝寝坊。今日はレッスンのない土曜日です。
写真も更新することができました。次は、サザンピアですね。連休中なので、都合のつかない生徒さんもいて、先生と生徒6人でのステージになります。
人数が少ないから、一人ひとりが大きく動いてがんばろうね。
隣のロジカさんで、子どものお絵かき教室をはじめるそうです。興味のある方は、こちらへ。http://atorieartnon.blogspot.jp/ 
ダンスで表現する子ども、絵画で表現する子ども、楽器で表現する子ども。それぞれの表現を引き出すのがおとなのお仕事ですね。

2012/4/15(日)

どういうわけか、1時間くらい、いろいろやってみても、写真がアップできません。
こんな時は、下の娘がなおしてくれていたのに・・ヘルプできる人がいません・・
今日はタイムリミットなので、ごめんなさい。またゆっくり更新します。

2012/4/15(日)

残り桜って言葉はあるのでしょうか。春の日差しの中で、お花見を楽しんでいる方もあちらこちらで見かけました。今年の桜もきれいでした。
さて、今日は春のロジカ祭りでした。生徒さんが3曲、先生が1人で1曲踊りました。
カメラを構えて頑張ったのですが、近距離で生徒さんの動きの早いダンスはうまくとることができませんでした。だから、アップしておりません
先生は、2分ほどの表現だったのですが、ゆっくりテンポだったので、写真におさめることができました。気持ちよさそうに踊っていました
皆さんも、人前で踊ることに慣れてきたのでしょうか。とっても大きな動きになってきて、見ごたえがありました。お疲れ様でした。次はサザンピアですね。海の見える気持ちの良い広場で楽しみましょう。

2012/3/31(金)

明日から4月。あたらしい学年ですね。小学校から中学校に。大学から社会人にと、環境の変わる生徒さんもいますが、無理せずいつでも立ち寄って下さいね。
4月15日は春のロジカ祭り、5月3日はサザンピアでのイベントと、続きます。今回は、仕上がっている作品が多いからCOCOジャズも4曲踊れるようになりました。
すごい、すごい。
メンバーが前回と変わるので、曲は同じでもフォーメーションが変わるから、覚えるのが大変そう・・・。今回は人数が少ないから、1人1人の動きがとても大切ですね。
4月から、ダンスを始めたい方は、ぜひ、お電話を下さい。体験は無料です。お待ちしています。

2012/3/27(火)

本当に私事ですが、今日は結婚記念日でした。
結婚した時は、2人で生活を始めたのに、いつのまにか、子どもが1人、2人、3人と増えて、賑やかな生活になりました。
だけど、そろそろ1人、2人と子ども達は旅立って、いつかまた2人の生活に戻っていくのだなあと・・この頃、よく思います。
結婚した時は、子どもが生まれるかどうかもわからないし、子どもが生まれたら、その子がどんなふうに育っていくかもわからなかったのに・・・。
こんなにダンスにはまる人になるとは・・、こんなに英語にはまる人になるとは・・、こんなにパソコンにはまる人になるとは・・
そして、まだまだ私も含め、どんなふうに変化をとげていくのか。本当にわかりません。一生わかりません。
また、新しい年度の4月がはじまります。一歩一歩がんばろ!ちなみに今日は一歩で食事をしました。おいしかった。

2012/3/21(水)

一番最後に生まれたのに、一番最初に9ヶ月も留守にすることになった末娘が、本日、関西空港から飛び立って行きました。
今頃は、どこの空の上でしょう。「かわいい子には旅を」と言いますが、なかなかに、寂しいものです。
2人部屋だったMASAKO先生は、今日からしばらくは1人部屋です。寝言に悩まされることもないですね。
とにかく、元気にかえってくることを待つばかりです。
旅立ちの春。皆さんも、どんな旅立ちがあるのでしょうか。

2012/3/18(日)

今日も雨。MASAKO先生のダンス発表会が新大阪のメルパルクホールで行われます。
今回は、1曲しか踊らないそうです。残念ながら、私は予定がつかずに見にいけませんが、妹が珍しく行くことになりました。
妹は、もうすぐアメリカの大学に短期留学をします。しばらく会えないので見に行こうと思ったのかも知れません。
「姉ちゃんの踊っているのを見ると、涙が出てくる。」と言っていました。
そういえば、先日、兄の働いている中学校の職業講話に呼ばれて、今までのダンス人生を語り、最後に踊りを披露したらしいのですが、兄も感激したと言っていました。これまで、一度も踊っているところを見たことがなかったそうです。
自分が楽しいから踊っているだけなのに、踊ることで喜んでくれる人がいたら、ダンサーとしてはこの上ない喜びでしょうね。
今日も、どんな踊りを繰り広げているのか、かげながら応援しています。

2012/3/4(日)

今日は雨。おひな祭りも終わって、もう3月。ひと雨ごとに暖かくなって欲しいな。
今日は、コスモスシアター小ホールで、ダンスエボリューションというイベントに出ました。
とっても小さいホールだったので、皆が入れるのかどうか心配でしたが、実際は、程よく座れてじっくり見ることができました。
今日も、小学生から50歳の方まで、いろんな方が、踊っていました。ダンス人口は、どれくらいいるのでしょうか?
来年から、中学校でもダンスが必修になると言われているし、小学生でダンスを習う人が増えるかも知れませんね。
それにしても、生徒さん達みんなが、どんどん上手になっていくので、本当にすごいなって思います。継続は力ですね。今回は、かなり長い期間にかけて踊りこみましたものね。
今回、舞台デビューした皆さん。ライトの前で踊る気持ちは、いかがでしたか?次の舞台まで、また頑張りましょうね。

2012/2/23(木)

今日は、少しだけ寒さが緩みました。日が暮れるのは少しずつ遅くなっていますが、早く春になってほしいものです。
2月になって、体験に来た方、さっそく入会された方もいて、また生徒さんが増えました。うれしい限りです。
3月4日には、コスモスシアターで、(大ホールではありません)イベントに出演します。今回は3曲踊ります。
作品は仕上がって、あとは踊りこむだけです。みんなとっても上手になって、感激です。

2012/2/2(木)

先週、MASAKO先生は、レッスンを休んだことがありませんと、書いたばかりでしたのに、ついにインフルエンザにかかってしまいました。
新しく習いはじめた方、今日、体験にお見えになる予定だった方、そして、長く習ってくださっている皆様。本当にごめんなさいね。
予防をしていただけに、ショックを受けて、静かに寝ております。皆さんもくれぐれも、お気をつけてくださいませ。

2012/1/27(金)

年があけると、寒さが厳しくなるってことは、わかっていたことだけれど、やっぱり寒いですね。
春になるまで、こたつの中で冬眠していたいです
皆さん、かぜをひいていませんか?かぜは、絶対に、はやめに休むに限ります。
こんくらいで、休んでいいのかなと、罪悪感を感じる位の時に休むと、あとあと長引きません。うがい、手洗いと早めの休息で乗り切ってくださいね。
MASAKO先生も、私と同じく、冬の寒さは苦手ですが、このスタジオをはじめてから一度も、病気でお休みをしていないのは、本当にえらいなあ・・と思っています。
さて、昨日から、新しい生徒さんが2名増えました。阪南市から通ってきてくれる高校生です。電車にのって通ってくれることになりました。新しい出会いに感謝しています。
これで、小学生、中学生、高校生、大学生、20代、30代、40代、50代、60代。幅広い年齢がそろいました。

2012/1/1(日)

あけましておめでとうございます。MASAKO先生は、すでに小さなレッスン室で、クローゼットの鏡を前に初ふりつけをしていました。
「ふりつけが、天からおりてきた」といいながら、急に集中していました。
今年も、どんな振りで躍らせてくれるのか、とても楽しみです。
生徒のみなさんは、どんなふりも、すっと覚えていくほど上達しているのに比べて、私は時間をかけて、ようやく覚えていくという感じ・・
でも、健康のため、今年もがんばります。
ところで、今年もたくさんの年賀状をいただきました。子ども達の同級生がぼちぼち結婚していきます。我が家にも素敵なお嫁さんがこないかなあ・・・。

2011/12/30(金)

見てきました。今年ラストのダンスショー。舞台はこじんまりとしていましたが、本格的な音響や証明のもとで、よーく見えました。
中学校の陸上部の同級生が、「MASAKOの踊っているところを見るのが好きです。」と言ってくれました。
たくさん踊っていたので、見ごたえがありました。
今日から、仕事はお休みだそうです。家の手伝いを頑張ってもらって、気持ちよくお正月を迎えたいと思います。明日は、恒例のおもちつきです。
みなさん、良いお年をお迎えくださいませ。

2011/12/25(日)

先週の木曜日と、昨日で、本年度のCOCOジャズのレッスンはおしまいです。
今年から習い始めてくださった方も5人かな?少しずつ仲間が増えていっているスタジオです。
最初は、3列で場所をうまくとれなかったのに、この頃は、3列で自分の場所を見つけて踊れるようになってきました。
時々、壁に手を当てたり、隣の人にあたりそうですが・・ね。
28日はMASAKO先生がダンスショーに出ます。http://www.flmg.jp/schedule/item_2257.html 「フラミンゴ ジ アルシャ」というところだそうです。
10曲位踊るそうなので、とても楽しみにしています。中学校の時の陸上部の仲間が忘年会をかねて来てくれるって、とっても喜んでいました。

2011/12/25(日)

サンタさんがやってきました。私にも。あったかひざ掛けとおいしそうなお菓子。
寝ている間に、廊下にそっと置いてくれていました。HAPPY クリスマスの朝。
外は、とっても寒い風がふいています。でも心は温かく、今日一日を過ごします。

2011/12/9(金)

イルミネーションのきれいな12月。街がクリスマスやお正月を待ち望む華やかな季節。
サンタクロースを待ち望む多くの人のために、世の中のサンタさんは早く用意をしなくちゃね。
またまた、3月にイベントに出ることが決まって、木曜クラスも土曜クラスも、活気的です。
今回、初めて出演する生徒さんもいます。あと3ヶ月あるから頑張ろうね。
新しい年に向けて、何かを始めてみようと思っていらっしゃる方がいましたら、今月ぜひ、体験に来てください。
待ってます。

2011/11 /13(日)

あたたかい11月。昨日は、コスモスシアター中ホールで、「だんすでやんす」に出場しました。
大きな舞台での発表だったのですが、私は仕事で見ることができませんでした。
大きなところで、たくさんの人にみていただいて、ライトに照らされながら踊る心地よさに、ダンスをしている人の多くは、はまっていくようです。 踊った皆さんはいかがでしたか?
私は、いつも観客なのでわかりませんが、舞台から元気をもらう心地よさはわかります。
これから、生徒の皆さんがどんどん大きな舞台で踊れるように、先生はチャンスを探さなくちゃね。

2011/10 /15(月)

昨日は秋のロジカ祭りでした。
今年はたくさんの方がお見えになっていて、座る場所がないほどの盛況ぶりでした。
7人の生徒さん達のダンスと先生を交えた3人のダンス。この2曲を躍らせていただきました。
いつもは、恥ずかしそうに踊っているのに、今日はとっても堂々としていて、「本番につよ!」って思いました。
それだけ、練習を重ねて、人前で踊ることに慣れてきたってことなのでしょう。みんな本当に素敵でした。企画してくださったロジカさん。今年もありがとう!

2011/10 /2(日)

空気がおいしい。風がさわやか。
C0C0ジャズに、体験にきてくださる方がひとり、ふたり、さんにんと続いています。
気持ちのいい秋だから、何かスポーツを始めようっていう気持ちになるのかな。
MASAKO先生の仕事も順調に忙しくなって、今月からはりんくうにあるセントラルでも働くそうです。幼稚園のお母さんたちにヨガもするそうです。
新しい出会いが増えることは、とても楽しみです。COCOジャズのみんなは、14日に向けて一生懸命レッスン中で、3度目のロジカ出演です。皆さん見に来てくださいね。

2011/9/10(土)

せっかく朝夕、涼しくなっていたのに、今日は再びむんむんとした暑さでした。
C0C0ジャズ(今年からMASAKOジャズダンスはこう改名したのに、あまり使っていなかったので、知名度なさすぎ)は、10月16日の秋のロジカまつりと、11月3日の泉州美人コンテストの前座と、11月12日のコスモスシアター中ホールの「ダンスdeやんすvol2」と続けて3回の出演が決まっています。
それで、日頃のレッスンの前15分とか、後30分とか、時間を工夫して集中レッスンしています。
今は、その時期です。みんな、なかなか上手になってきて、イベントを迎えるたびに、そう感じます。
興味のある方は、見にきて下さいね。

2011/8/31(水)

朝、鳴いているセミの声もだんだん、勢いがなくなってきました。もう明日から9月ですね。
秋のロジカまつりが10月にあって、9月は振りの時間が長いレッスンになりそうです。
銀色のパンツを縫ってもらおうか。と生地をイオンに見に行ったところ、MASAKO先生の心にビビッときた服を見つけて7人分をゲットしました。
あとは、その服を基本に自分なりのアレンジをしていただくとのこと。
イベントの楽しみの一つはこの衣装にあります。みんなどんなふうにアレンジするのかな?

2011/8/14(日)

昨日は、久しぶりにMASAKO先生とイオンに買い物に行きました。みんなが集まる部屋のクーラーが壊れてしまって、この夏はがまんしようと思っていたけれども、兄ががまんしきれなくて・・・
僕が少し出すから買って欲しいと言われ、ラッキーと出かけたわけです。
一番、お買い得なクーラーを一つ下さいな。
電気やのおじ様は、いろんなことを丁寧に教えてくださって、さすがプロいうのはすごいなあと。2人で感激しました。
電気屋さん、カッコいい!仕事ってその道のことをちゃんとわかっていて、わからない人に丁寧に教えてくれる。そういうものなのでしょう。

2011/7/30(土)

今日は、久々に土曜日レッスンに行ってきました。以前は、土曜日は本当に少ない人数だったのですが、今日は6人。
何という曲名なのか知らないけれど、火祭りにつかうような荒々しい、そしてリズミカルな振り付けでした。
踊りおわると、胸の鼓動が倍になるほどのハードさでした。(私は、みんなのように踊れないのでそんなふうにはなりませんが・・)
さて、8月から新しい生徒さんが増えることになりました。WEBを見てきてくださったそうです。ありがとうございます。

2011/7/5(火)

大阪弁で言うと、「めっちゃ、ひさしぶりやん」って感じかな。
1ヶ月も更新しなくて止まっていました。その間に梅雨も終わって、暑い暑い夏になりました。
寒いのよりは「まし」って、昔は思っていましたが、今の夏の厳しさには、寝るのも辛くなります。
朝まで、クーラーをつけて寝るのは、だるいし、家族それぞれが、朝方になるとソファーに転がっていたり、身にまとっていたものを、ほおりだしていったり・・
たいがい、すごい格好になっています。
さて、本日、MASAKO先生に新しい資格が増えたそうです。まだ帰ってきてないので、おめでとうと言えていませんが。
昨日、おとついと、もちろん、二日間だけではありませんが、猛レッスンをしていました。
時々、右手と左手という表現を間違えたり、へんな日本語をしゃべるけれど、教えてもらうのを楽しみにしています。

2011/6/5(日)

前回の舞台の前は、階段で転んで足を負傷しながら・・今回は腹痛に耐えながら・・・。
母ははらはらします。今回も、無事に3公演が終わって、踊りこんだ努力が実って、元気をいただいた舞台でした。
せっかく、遠くまで行っても、1曲とかの時は、あっという間に終わってしまうのだけれど、今回は本当に、出てくる。出てくる。次から次と出てくるので堪能できました。
舞台は、ダンスのうまさもあるけれども、表情の豊かな人に目が行きます。体中からかもしだす、豊かは表現。とくに顔の表現。すごい人がいっぱいいるなあと感動しました。

2011/6/2(木)

明日からMASAKO先生は、ダンスイベントです。6月3日(金)19:30~6月4日(土)14:00~と18:00からの3回講演です。
場所は、伊丹にあるアイホール。http://www.aihall.com/のホールスケジュールにのっています。
私は、土曜日のお昼に父と祖母を連れて見て来ます。なんと今回は5,6曲も踊るらしくて、とても楽しみです。

2011/5/31(火)

朝、5時30分。「起きて~!ケーキ ふーするで~」と起こされました。昨晩、父が買ってきてくれた熊の顔をした誕生ケーキを、皆で食べようと言うのです。
6時に出かける妹がいるから、家族全員が揃うのは、この時間だったのです。
大きいろうそくが2本。小さいろうそくが5本。本当におめでとう。
今日は、みさき公園にイルカショーを見に行ったそうです。人ごみよりも、自然の中でのんびりする方が好きなMASAKO先生らしい過ごし方だなあと思います。
今年は、ヨガの免許もとって、あたらしい世界が広がりそうですね。応援しています。

2011/5/30(月)

明日は、MASAKO先生の誕生日です。そこで、小さかった頃の話を少しします。
本当によく泣く赤ちゃんでした。毎晩毎晩、泣かれて母はへとへとでした。1晩でいいから、朝まで寝かして欲しいって思ってました。
1年くらいは続いたと思います。「泣き出すとだっこしても、何をしても止まらなくて、私まで泣きたくなります。お願いだから泣かないで」と育児日記に綴られています。
小さい頃から活発で、2歳になってスイミングに行き始めました。あっという間に上手になって、2年生で1級になりました。
背が小さくて足が届かないのに、クロール、平泳ぎ、バタフライなどなど、タイムとの戦いでした。それがだんだん、しんどくなって止めたいって言い出しました
何か、スポーツをと思っていたので、私の友達の紹介ではじめたのが、ジャズダンスとの出会いでした。
こんなに、はまるとは思ってもいませんでした。

2011/5/29(日)

お久しぶりです。さわやかな季節かと思っていたら、今年はもう梅雨入りしたそうですね。
COCO-JAZZに新しい仲間が増えました。
1人は、小学校2年生のTe ちゃん。これで小学生は合計5人です。一番最年少の生徒さんです。
夜遅いのは、疲れてくるので、土曜日の6時~7時30分の月2回のコースで通ってくれるそうです。踊れるようになっていくのを見るのが楽しみです。
さて、もう1人は大学生のSeさん。私はお休みしていたので、まだお会いしていませんが、HPを見て体験に来てくださいました。
HPも役に立っていると思うと、頑張って教室の様子を発信しなければと思いました。

2011/5/4(水)

海と空に囲まれて、おいしい空気に恵まれて、5月の風にさそわれて。
サザンピア、みどりの日のコンサートでした。
去年は一番だったけれども、今年は最後でした。それほど、お客様は多くはないけれども、気持ちよく踊れたそうです。
こうやって、一つ一つを積み重ねて、みんな成長していくのでしょうね。
生徒のみなさんはもちろんのこと、先生もね。
ギャラリーに写真をあげました。ごらんください。

2011/5/3(火)

5月3日は、私の誕生日。
元気で迎えられたことに感謝します。ずっと欲しかった、お便りフォトパネルを買いました。
素敵な写真が送られることを楽しみに、台所に置きました。
阪急電車という映画を見ました。最初10分ほどは、何なんだろう・・・って思ってましたが、とても心あたたまる映画でした。
さて、明日のお昼前、サザンピアで本番です。みんな、楽しみにしているからね。
いい天気になることを祈ってます。どこにも行く予定のない人は、ぜひ、泉南市のイオンの前、サザンピアにきれいな海とダンスを見に来てください。

2011/4/28(木)

木曜日も久しぶりのレッスン。生徒の皆さんとも1ヶ月ぶりで会いました。
3週間も休むと、身体も思うように動きません。硬くなるし、バランスも悪くなるし、ターンでは目もまわるし・・・
やっぱり続けないといけませんね。
さてさて、4月のレッスンが今日で最後ということは、MASAKOジャズダンスも2年間が終わります。
続けてくださった皆様のおかげです。そして、母としてえらいなと思うのは、先生が、一度もレッスンを休まなかったことです。
体調が悪くて、みんなが休憩している間に薬を飲んだ日もあったそうですが、いつも最後まで頑張っていました。
このサイトも1年になります。そこで、3年目を記念して改名することにしました。名前の一番上と一番下の文字をとってCOCO-JAZZ(ココ-ジャズ)なんてどうかなと。
でも、ちょっと、ゴロが悪いので、もう少し考えるかも知れません。お楽しみに。

2011/4/23(土)

久しぶりのレッスン。といっても、5月4日のサザンピアに出る作品の練習だから、私は途中から、見ているだけ。
テンポの速い曲を2曲も踊っていました。
2時間のレッスンでみんな、へとへとになって、帰っていきました。
海がきれいに見えるサザンピアに見に来てくださいね。

2011/4/14(日)

更新の仕方を忘れてしまうほど、長い間おやすみしました。
本当に、こんなに忙しい毎日を送ったことはないのでは・・と思うほど。
レッスンも3回も休んでしまいました。
今日は、私の中学校の時の親友のバースディで、久しぶりにパソコンの前に向かいました。
おめでとう!とこんなところで伝えます。

2011/3/14(日)

地震。津波。あまりにも痛ましくて、どんなに辛いだろう、寒いだろう、悲しいだろうって思うと、テレビを見ていて涙がでます。
あたたかいご飯を食べて、暖かい布団で寝ていることを申し訳なく思います。
今、この瞬間に私にできることは、電気の消費を控えること。
1人1人が、実行しよう。

2011/3/6(日)

新井深絵さんのトーク&コンサートに参加しました。
歌で自分を表現すること。新井さんからのあつくてあたたかいメッセージが体の中までしみこんでいくようでした。
歌は、こうやって人の心を動かしていくのだなと。
ダンスもそうなんだろうな。何を伝えるか、何を表現するかなのだろうな。

2011/3/4(金)

高校の卒業式に行ってきました。
校長先生が、1.友達や家族を大切にしなさい。2.人に笑われてもいい。自分の夢を持ちなさい。3.これからは、もらった力は、社会に返していきましょう。
と、言っておられました。今、持っている夢や希望に向かって、頑張って欲しいものです。
そして、3つ目の言葉を聴いて、私も親や社会に何を返せているだろうかと、胸が痛くなりました。

2011/3/3(木)

ひなまつり。私の母が、つまりMASAKO先生のばあちゃんが、ちらしずしを作ってくれました。
毎年、必ずつくってくれます。母の味です。ありがたいです。
今月の曲は、アンジェラアキのサクラ色でした。ゆっくりな曲なので、難しいのですが、歌にあわせて気持ちよく踊りました。
でも、先生は、「大丈夫かなあ・・・」「踊れるかなあ・・・」と不安だったそうです。

2011/3/2(水)

弥生(やよい)3月。鉢植えのボケの木につぼみを見つけました。
一日、一日、暖かくなるはずなのに、今日は雨が降って寒いです。
「3月は、桜にちなんだ曲にしようかな。」と言っていたので楽しみにしています。
今日は、高校生の妹が姉ちゃんのダンベルレッスンを受けてきたそうです。しんどかったって。

2011/2/26(土)

土曜日は、いつも人数がすくなめ。
今日は4人でのレッスンでした。少ない日も少ないなりに、がんばれます。
土曜日に頑張っているママは、2歳半の子どもをパパに見てもらって踊っています。
ママはダンスをひっぱってくれるので、とても助かります。子育て中だけど頑張ってます。

2011/2/20(日)

11月1日の日記で紹介したオムライスにケチャップで「おじい」とかいたお爺ちゃんの80歳のお祝いをしました。
毎日、畑に行って、白菜やら大根やらブロッコリーやらを育てています。
今夜はみんな食べすぎで、お腹がパンクしそうです。
先週の木曜日は体験に1人、見えられました。そして、今日も違う方が「体験にいきます」とのメールを頂きました。
新しい出会いを楽しみに待っていますね。
リンク先にはったブログは、MASAKO先生にバトンタッチをしました。
私は、やっぱり、シンプルにこちらの日記を続けることにします。
そうそうスタジオの場所は、リンク先のロジカさんのHPを見れば、わかりやすくのっています。

2011/2/16(水)

妹にも春がきました。
朝から、郵便が気になって、気になってはらはら、どきどき。
封筒を開ける手も心も震えて、震えて大変だったそうです。
「受かったよ~」と電話が入った時は、本当にうれしかったです。
ブログにも書いたんだけど、やっぱり、私はこちらのダイアリーの方が好きかも。
いろんな広告がなくて、シンプルで見やすくて。
しばらく、両方使いをしてみようかな。

2011/2/14(月)

ゆき。ゆき。ゆき。
雪のバレンタインデー。皆さんはいかがお過ごしですか?
このホワイトバレンタインデーに、ブログをスタートさせました。
このページは、発信するだけのページでしたが、皆様のレスポンスもいただきたいなあと思っていたところ、妹が作成してくれました。
リンクのページから、たどりつけます。立ち寄ってくださね。
でも、このシンプルなダイアリーも、今までの大事な足跡として残しておきたいなと思っています。
誰も読まないかもしれないけれど・・・

2011/2/11(金)

ゆき。ゆき。ゆき。
家の前には、高3の妹が作った大きな雪だるまがにっこり。
雪をみて喜ぶのは、小さな子どもだけではないみたい。
MASAKO先生は、危なくて単車が走れないくなった道を、1人で歩いて出かけて行ったそうです。
今も振り続ける雪は、静けさをつれてきて、私も今日一日は、静かにすることにします。

2011/2/3(木)

立春。鬼は外、福は内。ぱらぱら、ぱらぱらまめの音♪
こんなに寒い冬でも、2月の日差しには、春の暖かさが混じってきます。
2月のすみきった空気、春に向かうこの時期の心地よさです。
受験でお休みしていたkaoちゃんが、今日から復活です。合格おめでとう。
高校生のreちゃんも、大学が決まって後は卒業を待つばかり。合格おめでとう。
あとは、MASAKO先生の妹の合格を祈るばかりです。受験生の皆さん。春はもうすぐですよ。頑張れ!

2011/1/27(木)

1月最後のレッスン。私にとっては、20日ぶり。
やっぱり体は硬くなっていました。ボキボキ・・いてて。
久しぶりに6年生のNeちゃんも、先週から来ていて、元気な顔を見せてくれました。
適度に動いて、今夜はぐっすり眠れそうです。
かぜでお休みの生徒の皆さん。はやくよくなってね。

2011/1/22(土)

あれ~。母は、続けて3回もレッスンをお休みしてしましました。
疲労と、風邪でお腹が痛く、とても動くなんて考えられませんでした。
MASAKO先生は、車の運転があまり好きでないので、心細くハンドルを握って出かけて行きました。
私は、無事に帰ってくるまでドキドキします。四角いラインの中に停車できていない時は、1人で行った時ですので、お許し下さい。
生徒の皆さん。元気に踊っているのかな。来週こそは、参加して頑張りますね。4週目なので、さっぱりわからないと思いますが・・・。

2011/1/9(日)

毎日、寒いですね。MASAKO先生は寒いのが嫌いです。
単車で駅まで通うので、ブルブル震えています。
今年の、木曜日の初レッスンも、土曜日の初レッスンも終了しました。
生徒のみなさんの覚えがよくなって、先生が考えていた振り付けを、すぐに覚えてしまうそうです。
考えるのが忙しいと言っておりました。私は、もう少しゆっくりすすんでくれるとありがたいです。

2011/1/2(日)

あけましておめでとうございます。
新しい年がやってきました。
おせちを食べて、おもちを食べて、福袋を買って、まったくお正月らしい二日間を過ごしました。
ただ、動かないと体が悲鳴をあげてくるらしく、今、階下からバンバンと音楽が聞こえてきます。どうやら新しいダンスの創作中らしいです。
今年、1年もどうぞよろしくお願いします。新しい出会いのあることも期待しています。
お正月で、体が重くなった方、今年なにか運動をはじめようと思っておられる方、ぜひ、体験に来てください。1月6日木曜日 午後7時15分スタートです。

2010/12/31(金)

大晦日。とっても寒い大晦日。
我が家では、恒例のもちつきをしました。きねとうすで、ぺったんこ、ぺったんこ。
今年1年の無事に感謝して、新しい年を迎えます。
生徒のみなさん。1年間、ありがとうございました。MASKO先生は、テレビを見ながら大笑いをしています。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

2010/12/25(土)

クリスマスです。昨日の夜、サンタのおじさんはやってきましたか?
MASKO先生にもやってきました。紫のキャリーバックです。
あまりにも、毎日、シューズやら、タオルやら、着替えやらを重そうに、持ち歩いているのを、見るに見かねて、おとなの先生にも、やってきたのです。
ダンサーの皆様、荷物の持ちすぎで、肩を凝らさないでくださいね。

2010/12/16(木)

今日、MASAKO先生は、幼稚園のクリスマス会に招待されて、ダンスを披露してきました。
子ども達の笑顔に励まされながら、赤いブーケで、クリスマスソングを踊ったそうです。
その後、4歳、5歳の子ども達と一緒に簡単な振りを踊り、とても良い経験ができたと喜んでいました。
私は、今日は、仕事が終わらず大好きなレッスンもお休みしました。今月の曲は本当に好きなのに意、残念でたまりません。ぐしゅん。

2010/12/10(金)

12月は、いつもクリスマスにちなんだ音楽で踊ります。
少し、簡単にしてくれたので、みんな、とっても踊りやすくて、のりのりでした。
顔の表情もゆるやかに、ルンルンと、サンタさんになった気分。
23日の木曜日には、みんなで赤い服をきて、クリスマス気分で踊りませんか?

2010/11/30 (火)

明日から、12月ですね。我が家では、毎年この時期になると、トイレにアドベントカレンダーが登場します。
アドべントカレンダーは12月1日から24日まで、日めくりのように数字(1~24)の書かれてる窓を一つずつ開け、クリスマスまでのカウントダウンを行うためのカレンダーです。
2010年は、家の窓を一つずつ開けていくデザインを選びました。
24日には、我が家にもサンタクロースは来るかしら。街にはクリスマスソングが賑やかです。

2010/11/25 (木)

この頃、少し忙しくて更新が遅れています。この間の講座は、どれも本当に楽しかったそうです。あっという間に時間が過ぎたといっていました。
今日は、11月の木曜レッスンの最終日ですが、なんか、珍しくよい感じに踊れました。
私は、あんまり難しすぎると途中であきらめてしまいそうになります。それが、11月は頑張れました。
そういうと、今月は振りを少し簡単にしたとのことです。私が上達したわけではなかったのですね。残念。

2010/11/14 (日)

実は、MASAKO先生、資格をもっています。それは、健康運動実践指導者という資格です。
ところが、この資格は5年に1回の更新が必要で、そのために10単位の講座を受ける必要があります。
来年までに実技1単位が必要なため、20日は9時から5時まで、受講することになっています。
講座の内容は、講義「体力づくりの効果について」講義「スポーツ栄養学」実習「腰の痛みの原因と対処法」実習「みんなで楽しむ健康づくり運動の実際~中高年向きプログラム~」です。
今からとっても楽しみにしています。

2010/11/9(水)

ダンスの先生は、曲選びも結構大変そう・・
耳を大きくして、アンテナをはって、「これだ!」と思う曲を探している様子。
今月は、あたらしいCDを購入していました。
そうそう、クリスマスに幼稚園から「踊ってほしい」とお誘いをうけたそうです。子ども達に喜んでもらえる振りって何かなあ・・と頭を悩ませています。
サンタの服をきて踊るなんてどうでしょう?そして、私は、トナカイになって登場してはいかがでしょう?

2010/11/1(月)

11月。ほっこりする話です。
高校生の妹が、夕食のオムライスに「RISA」とケチャップで書いたのを見て、79歳のおじいちゃんがにっこり。
その笑顔にうれしくなって食事をしていると、おじいちゃんが、なんやら書いているではありませんか。
たまごの上にケチャップでかかれた文字は「おじい」
「心がほっこりするやろ~」と、仕事帰りの私に教えてくれました。
ダンスとは関係のない話でした。

2010/10/31(日)

10月がおしまいです。ハローウィンです。MASAKO先生は、この時期のカボチャのばけものが大好きです。
妹いわく、ジャック・オ・ランタンというそうです。
今日は、ロジカまつりの最後のメッセージです。高校生のriちゃんの声を紹介します。おそくなってごめんね。
「始まるまで、振りを間違わないかなあ、ターンがきれいにできるかなあと、不安がたくさんありましたが、笑顔でおどることができました。
これからも、たくさん練習をして先生みたいな魅力的なダンスを目指して頑張ります!」
「フェスタ信達のワッ!」では、最初の挨拶をしてくれました。私は仕事で見にいけなかたのですが、とっても堂々と踊っていたそうです。お疲れ様でした。

2010/10/25(月)

今日も、ロジカ祭りに出演してくれた生徒さんの声を紹介します。
今回もきょうだいで頑張っているおふたりです。まずは、5年生のお姉ちゃんのanちゃん。
「楽しかった!ちょっと、はずかしかったけれど、がんばれたからよかった。信達フェスタでもがんばりたいです!」(ピース)
続いて3年生の妹、reちゃん。
「つぎのしんちゅうまつりのときも、がんばりたい」
せっかく、練習をしたのだからということで、10月30日(土)に、信達中学校区で行われる「信達フェスタ」に参加することになりました。
学校の舞台ですから、とっても広いところで踊ります。また、もう一度、ドキドキですね。

2010/10/24(日)

今日も、ロジカ祭りに出演してくれた生徒さんの声を紹介します。
きょうだいでがんばっている5年生のお姉ちゃん、maちゃんの感想。
「ジャズダンスを習ってからはじめて、皆の前でおどる時、失敗してしまうかな?とか不安がいっぱいだったけれど、上手くできてよかったです。
先生に注意されたところを、失敗せずにおどれたのでうれしかったです。」
続いて2年生の妹、hiちゃんの感想。
「はじめてロジカまつりにでました。はじめは、きんちょうしてなかったけど、ぶたいのうらにいったら、とってもきんちょうしてきて、はじまると、とてもはずかしかったです。
けど、うごきを大きくすることができてよかったです。いつもよりじょうずにできて、ちょっとまちがえたけどたのしくできました。」
ふたりとも、習い始めて3ヶ月なのに、よく頑張りましたね。

2010/10/23(土)

ロジカ祭りに出演してくれた生徒さんの声を紹介します。
まずは、kaoちゃん。
「3回目のイベントで、きんちょうしたけど、笑顔ではきはきおどれたと思います。☆7人でおどれて楽しかったです。」
次に、neちゃん。
「いっぱいの人数でおどれて楽しかったです。いっぱいの人数でおどったからみんなで大きくおどって、前よりもはくりょくがあってたのしかったです。
れんしゅうのときよりも大きくおどれてうれしかった(ハート)」
ふたりとも、6年生になって、昨日と今日は修学旅行だそうです。たのしかったかな。

2010/10/17(日)

秋のとっても気持ちの良い日。ロジカ祭りで踊らせていただきました。
何度もみんなのビデオを見ました。みんなすごいなあって、関心しました。
私も習っているけれども、なかなかあんなふうには覚えられないし、頭では、わかっていても、身体は思うようには動いてくれないから。
1曲を覚えきるってすごいことです。お疲れ様でした。そして、場を提供してくださったロジカさん。ありがとうございました。
そして、MASAKO先生と IZUMIさんの「はなみずき」もとっても素敵でした。

2010/10/14(木)その2

ロジカ祭りに向けての最終レッスンは7時から7時15分。みんなよく覚えて、だんだんと自信をもって踊るようになってきましたね。
MASKO先生は、「なんて言ったらいいのかなあ・・・踊れているから、あとは、はきが必要」と言っていました。
メリハリだそうです。大きく踊るだそうです。そして、笑顔・・・。
いっぱい要求されるけれど、みんな大丈夫。一生懸命練習をしてきたのだから、元気に頑張ろうね。
10月17日、11時50分からが本番です。MASKO先生が1曲、そして7人の生徒さん、そのあと、MASAKO先生とお友達の2人で1曲の3曲を踊ります。
ロジカさんに遊びに来てください。待っています。

2010/10/14(木)その1

なんと、12日間も更新しませんでした。5月に立ち上げ依頼、はじめてです。
めっちゃくちゃに忙しくて、ついに、この間の土曜日は、ダンスもお休みしてしまいました。
見るだけでもと思って、時間に遅れてスタジオに行くと、小学1年生のかわいいお客様が、ママの踊りを見学していました。
ママは、マンツーマンでレッスンを受けていました。
娘を見る母の私と、ママを見る娘の1年生。踊っているのも2人、見ているのも2人。2組の親子。
かわいいお客さまと、「上手やねえ・・」と2人の動きを眺めました。

2010/10/2(土)

じゃ~ん!秋のロジカ祭りの出演者がロジカさんのHPにアップされていました。
10月17日の日曜日 朝の9時からなんと夜の9時までだそうです。
フラダンス、よさこい、ハーモニカ、大正琴、フルート、ピアノなどなど、とっても盛りだくさんです。
順番はまだ、決まってないようですが、うちは、午後の予定です。
参加無料ですので、ぜひおいで下さいね。一日たっぷり楽しめると思います。

2010/9/30(木)

今夜は、秋のロジカ祭りにでるメンバーだけの特別レッスン日
はじめて、衣装を着て踊りました。今回の衣装は、なんとカラフルなこと。
サルエルパンツと色違いのTシャツ。今夜は、苦手は写真の更新を行いました。
ギャラリーを見てください。配置がうまくいきませんが、お許し下さい。
今日の練習は、小学生の父さん、母さんが応援に来てくれました。
振りは、しっかり覚えているので、あとは表情ね!と先生が言っていました。
自信をもてば、きっと顔も柔らかくなると思います。殻を一枚やぶりましょうということでした。

2010/9/23(木)

今夜は、まんまるお月様きれいです。秋風って感じの風も吹いています。
ロジカ祭りに出る振り付けが完成しました。参加の7人は立ち位置も覚えてきましたね。
先日から、参加するチーム名を考えています。7人だから7色の「レインボウ」なんてどう?と言えば、
面白くなさ過ぎると言われました。 そして、いっそ「チーム:樽井駅前ロジカ横」っていうのはどうかと提案されました。
確かに、目新しくて、なかなか面白いけれどねえ・・・。
参加者のみなさん、考えてきて下さいね。サルエルパンツで踊るから「サルエル・セブン」とか・・・プログラムに書いても、いいと思える素敵な名前をね。

2010/9/16(木)

ロジカ祭りに向けて、出場者は7時からの特別レッスンに励んでいます。「まにあうかなあ・・」と、心配していましたが、完成も間近です。
小学生は、毎日の暑さと、運動会の練習、しかも、週の真ん中の木曜日ということで、疲れもたまっている時間です。
3年生のreちゃんは、パパに励まされながらやってきました。みんな1時間45分もよく頑張りましたね。
今頃、お風呂に入って、寝る準備でしょうか。
MASAKO先生は、今、パソコンでフリーセルをしています。ただいま22連勝中です。

2010/9/11(土)

土曜日のイトマンのレッスンでは「だんだん、ジャズダンスが楽しくなってきた」と言ってくださる方が増えてきたそうです。
30人も一緒に踊るなんて、腕とか、足とか、お隣とあたらないのかなあと心配になります。
MASAKO先生は、みんなが上手に間隔をとって、互い違いに並ぶから大丈夫なんだって言っています。
それに比べると、泉南の土曜日レッスンは、余裕たっぷり、いつも広く広く使えます。3回転しても、4回転しても、ふらついても大丈夫。
新しくジャズをはじめようと思われておられる方は、ぜひ、土曜日の6時のレッスンにおいでください。土曜日は第2、第4の2回で、1回1200円です。
興味のある方は、ぜひ体験に来てください。待っています。

2010/9/9(木)

「あっ!思いついた。早く書いておかなきゃ」と時々、大きな声を出します。
ダンサーというのは、踊るだけだと思っていましたが、振り付け師でもあるのですね。
今日の、レッスンの振りも、そうやって思いついているのでしょう。今日は、7人が順番にワンカウントごとに、動いていくところが、特に楽しかったです。
1人で踊っているのではなく、みんなで一つの動きをつくっているって感じました。
順番に動いて、うまくいったので、MASAKO先生に「かしこい!」って褒められました。
2年生から60歳まで、みんな褒めてもらいました。

2010/9/7(火)

先日、テレビでまんなかっ子の話をしていました。
末っ子という言葉は知っていましたが、まんなかっ子という言葉があるとは、知りませんでした。
MASAKO先生には、妹のいることは話しましたが、実は2つ違いの兄もいて
先生は、まんなかっ子なのです。
テレビでは、まんなかっ子は■上と下の兄妹に挟まれて育つので甘える事も甘えさせる事も経験する■幅広い年齢層とふれ合う機会を持つ ■上にも下にも不満を持っている・恵まれていないと思い育つ
なんて言っていたみたいです。
出演者に友達が少ないみたいなことも言われて、不服そうに見ていました。
あたっているかどうかは、微妙ですが、ジムでは年配の生徒さんや、お掃除をしてくださっているおばさん達と仲良くなるそうです。

2010/8/31(火)

今日で、夏休みはおしまいです。子ども達の宿題は終わったかな?
高校生は、すでに学校も始まり、夏休み気分はぬけたかな?
おとなは、電車が混みだして嫌だなと思うのでしょうね。
しかし、本当に暑い夏。もう少し、もう少しの我慢だとは思うけれど
みなさん、無理をしないようにしましょうね。
ちなみに、8月に6回のすべてのレッスンを受講した人はたった1人でした。
その人の名は・・・・・私です。

2010/8/25(水)

今日は、満月。とってもきれいです。空を見上げて下さい。泉南は星もきれいだと言われています。
さて、次のイベントは、10月17日のロジカまつりです。
7人の生徒の皆さんが参加します。参加する人は木曜日のレッスンは7時からです。
最初の15分で立ち位置を覚えていきます。
衣装は、Tシャツとサルエルパンツだそうです。パンツは好きな柄を買ってきて、手作りで。
あまり、高くならないようにと思っています。
7人、どんな柄が、並ぶか楽しみですね。

2010/8/22(日)

天王寺の一心寺シアターでの、ダンスコンサートが終わりました。
MASAKO先生は3曲踊りました。
右ひざの痛みも忘れて、いつもの笑顔が見られました。
今日は、タンツスタジオの先生方がたくさん出ておられて、MSAKO先生は生徒として頑張りました。
タンツには、すごい先生方がそろってるそうですが、今日も先生の表現力に感服して
すごい、すごいを連発していました。
また、ひとつ舞台の経験が増えました。
また、3着、衣装も増えました。

2010/8/21(土)

朝、うつらうつらの私に突然の電話。
「単車置き場の階段で転んで、右ひざをうってしまった。痛い痛い痛い・・」と。
明日は、ダンスのイベント当日だと言うのに。
とにかく、お医者さんに行って、レントゲンととってもらうと、骨には異常がないとのこと。
今日、明日の痛みはきついけれど、踊っても構わないとのことでした。
やれやれ。もう11時だというのに、まだリハーサルから帰っていませんが、どんな一日をすごしたのでしょうか
どうか、明日は、痛みなく踊れますように。
ダンサーの皆様、階段には気をつけてね。

2010/8/15(日)

今日は、6歳はなれた妹の誕生日です
妹が生まれた時は幼稚園の年長さんでした。「MASAKOは、赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるところが大好き」と言って、絵も描いてくれました。
「おとなは、どうしてみんな、赤ちゃんにはやさしいの?」とうらやましそうにも言っていました。
まだまだ、自分にも声をかけて欲しかったのでしょう。一生懸命、お姉ちゃんをしていました。
小学校の頃の夢は、妹と2人で電車にのって、天王寺まで買い物に行くことでした。
もう、この夢は叶いました。
子どもは3人。三人三様。いいのもです。

2010/8/14(土)

今日は、お盆の真っ最中だからでしょうか。6時になっても、誰も集まらず・・あらら・・と思っていたところ
高校生が、自転車で駆けつけてくれました。生徒2人でのスタートです。
途中から、小学生のAちゃんがやってきて3人に。
いつもは、10人以上で賑やかに踊っているので、少し寂しかったのですが
たっぷり、基礎ができました。
先生は、終了後、難波へ22日のリハに出かけていきました。

2010/8/12(木)

先日、体験に来て下さったお二人の方が、習って下さることになりました。
日頃、クーラーのきいたところにいるので、健康のためとおっしゃっていました。
私も、上手に踊るというよりも、健康のために続けています。
50歳をすぎて、娘にジャズダンスを習うとは、思ってもみませんでしたが、
一緒に、頑張って踊りましょう。

2010/8/10(火)

「まま~」「ママ」とMASAKO先生。
「何じゃ?」と私
仕事で疲れたのでしょうか?
帰ってきて、2,3度呼んでいました。
呼んだだけだそうですが・・・
(ちなみに、いつもはかあさんとよんでいます。)

2010/8/8(日)

昨日は、イトマンのジャズレッスンの初日でした。
なんと、予想をはるかに超えた30人の生徒さんが集まったそうです。
でも、MASAKO先生の心境は複雑。
最初は少なくていいから、だんだん増えてくる方がいいなと。
だって、だんだん減っていったら悲しいから・・と。
私は、レッスンを受けてくれる人数が問題なんじゃなくて、
1人でも、2人でも、レッスンが楽しかった。って思ってくれる人がいて
続けられそうって思ってくれる人がいて、
続けてくれれば、それでいいって思うんだけど・・・。
だから、無理せず、力まず、ぼちぼちと。

2010/8/5(木)

今日は、体験の方がおふたりお見えになりました。途中で場所がわからなくてお電話を下さいました。
そこで、ふと気が付きました。このサイトには地図がのっていないということを。
でも、まだまだ作成技術が未熟なので、すぐに地図をのっけることができません。
リンク先のロジカさんのHPには、MAPがのっているので、そこにお邪魔して見てきてください。 スタジオはロジカさんのおとなりです。

2010/8/4(水)

MASAKO先生は、大阪のいつものスタジオで、日曜日にエアロビクスの代行をします。
私には、エアロと、ジャズダンスの違いはわかりません。
エアロビクスとは、日本語で有酸素運動という意味があるらしく、やっているうちに、だんだんハードな動きになって、最後はだんだんスローになっていくそうです。
一つ一つの動作のつなぎめが難しいらしいです。 エアロは、展開。小さいメモにいっぱいステップを考えていました。

2010/8/3(火)

MASAKO先生の家でのレッスン室は、4畳半くらいの小さなお部屋です。
昔ならっていたピアノと私のクローゼットと、ダンスにはかかせないデッキのある部屋です。
鏡は、クローゼットの扉についている、細長いもの。
決して練習中は扉を開けないで下さい。と張り紙しておいたほうがいいようなすごい部屋です。
ガンガンの音楽と、この暑さと、汗の熱気。
そこまでして踊らなくても、この暑いのに・・・と思ってしまします。
毎日、休まず努力です。

2010/8/1(日)

暑い暑い8月の始まりです。
MASAKO先生は、8月22日のリハーサルで1日中お留守です。
昨日、22日のパンフレットに載せる写真をとりました。
CAFE TANZのパンフレットに描かれたポスターのような写真を求められているとか。
変顔は、誰にも負けないくらいに上手にするのだけれど、ポスターのような表情はとても難しくて
ふしめがちで決めました。

2010/7/29(木)

いつもなら、レッスンを受けているこの時間。身体に良いことをしようと、MASAKO先生と一緒に整骨院へ行ってきました。
気持ち良かった。マッサージのお仕事って、人を(身体を)幸せにしてくださるから素敵ですね。
さて、宣伝いたします。8月から、東岸和田駅前のサティの中にある岸和田イトマンスポーツクラブでジャズダンスのレッスンをはじめます。
毎週土曜日、午後2時30分から3時15分までの45分間です。MASAKO先生のレッスンを受けたい方は、ぜひ、入会してください。
他のいろんなレッスンがもれなく付いてきます。ジムもプールもあります。
な~んて。実は、MASAKO先生のレッスンが、数ある中のひとつに加わりました。
よろしくね。

2010/7/27(火)

いつもは火曜日ぐらいから、「もうすぐレッスン日」って楽しみに思うのに
今度の木曜日は、5回目でレッスンはお休みです。
残念。残念。何して健康管理をしましょうか?
ランニングはしんどいし、歩くもの暑いし、ジムは行くのが大変だし・・・
かといって、家でレッスンはしてくれないし・・
出来ることは、食べる量を減らすぐらいかな。
8月は、お盆に関係なく、毎週木曜日と第2、第4土曜日がレッスンです。
初めての方も大歓迎です。8月からはじめる方はいませんか?お待ちしています。

2010/7/24(土)

土曜日レッスンの日は、レッスンに行くまでに晩御飯を食べてしまうので、とても健康的です
みんなはどうしているのかな?7時半に終わってから食べているのかな?
レッスンの中で、「足を蹴り上げる」バットマンという動作があります。前や横に片足をあげます。
あまり、がんばりすぎると転んでしまいそうです。
私は、みなさんのように、高いところまでは足があがらないので、せめて足の先まできれいにのびるようにと思っています。
1年すぎても、なかなかうまくはいきません。 でも、若い人達は、よくあがるようになってきました。

2010/7/20(月)

海の日
海にちなんだ休日があるのは、日本だけだそうです。
海までそんなに遠くはないところに住んでいるのに、
海を見ないで3連休が終わりました。
MASAKO先生は、あいもかわらず、ダンスダンスダンス・・
汗でぬれた、しぼれるほどのTシャツを、持ち帰っています。

2010/7/15(木)

7月木曜レッスン3回目
MAちゃんとHiちゃんが今日から仲間入りです。
最初にまるく座って、自己紹介をしました。
学校が違っても、住んでいる町が違っても
みんなで仲良くなれたらいいなと思っています。

2010/7/12

土曜日に体験レッスンを受けてくださった小学生のおふたりが
習ってくださることになりました。
これで、最年少は2年生となりました。
小学生も、高校生も、おとなも一緒になって踊れるって素敵です。
それぞれの年齢のよさを生かして参加しているって感じです。
一緒に頑張っていきましょうね。

2010/7/11

8月22日の案内をさせていただきます。
ダンスタンツが行う25周年記念発表会だそうです。
会場は天王寺の「一心寺シアター倶楽」です。
詳しくは、こちらから。http://www.dancetanz.com/popup/index10.html

2010/7/10

今日は、土曜日レッスンでした。土曜日は午後の6時から7時30分の90分です。
たくさん、汗をかきました。
昨日、私の人間ドックの結果が来ました。
なんと、総コレステロール値も、中性脂肪も、1年前に比べると、減少していました。
体重はかわらないけれど、やっぱり運動を続けると、こういう効果がでるのですね。
とってもうれしかったです。 MASAKO先生は、レッスン終了後、8時の電車に乗って、なんばのスタジオにでかけていきました。
次は8月22日の舞台の練習だそうです。

2010/7/9

「HPを見ました。」というお電話を初めていただきました。
「HPをたちあげて良かった。」と思いました。
スタジオの様子が少しでも伝わればいいなと思いつつ、更新しています。

2010/7/8

昨日は七夕。シアター・ドラマシティでのダンスイベントでした。
昨日のうちに、あの感激を伝えようと思っていたのですが、
帰ってきたのが、夜おそくになってしまったので、報告が1日、遅れました。
なんと、今回の座席は、舞台の一番前の席でした。
踊っている息づかいまでものが伝わってくる、こんな迫力のある座席は、はじめてです。
全体を見渡すのは、難しいですが、見たい人の表情や動きをみるには、もってこいの場所でした。
ダンスの時間は5分程度。必死で動きを追いかけますが、あっという間に踊りおわり、「もっと見たいのに~」と残念な気持ちになります。
ダンサーの方達は、1曲、1曲にもてる力をすべて出しきって踊っておられるのでしょう。すごく胸の鼓動が早くなるそうです。
一人ひとりの表情が印象的でした。
もちろん、MASAKO先生は、回転もジャンプも、何もかも。とっても素敵でした。とくに、表情が素敵でした。(親ばかって言うのでしょうね・・)

2010/7/4

今日MASAKO先生は、7月7日の通しリハーサルを3時間、そのあと8月22日のリハーサルを2時間。その前には、ストレッチと腹筋のレッスンを30分。
とにかく、一日中動いていたそうです。
全身、筋肉痛にみまわれ・・・あいたたた・・。
御堂筋を、キャリーバックをひいてジャージ姿でスタジオめぐりをしていたモンチッチ頭の人をみかけませんでしたか?

2010/7/1

高校生は、期末試験の真っ最中でお休みです。学生さんは大変です。
小学生は、用意していたシールに大喜び。
どれをはろうかと、迷い迷いながら、それぞれの好みではっていました。
「5回はったら、1回無料?」とREのママは期待していましたが、残念。これは、出席簿みたいなものです。
踊る楽しみに、シールはる小さな楽しみも、できたかな。

2010/06/30

水無月、つごもり。
7月のレッスンは、なんと3拍子のリズムだそうです。はじめてですね。
明日からスタンプカードを、配ります。レッスンにきたら、好きなシールを貼ってください。
シールがいっぱいになったら、自分に「頑張ったね」とご褒美の言葉をかけてあげましょう。
きっと、ご褒美の言葉と共に、からだも柔らかくなっていくこととと思います。
(プレゼントがないので、いい訳ですが・・・シールをはる楽しみと、1ヶ月に何回きたかの確認になればと思って始めます。)

2010/06/29

7月7日の七夕の日。シアター・ドラマシティで、MASAKO先生が踊ります。
尊敬するCHIHO先生の作品に出演します。あと、1週間。踊りこみの時期だそうです。
踊って、踊って、踊りこんでいます。
小さい部屋で、がんがん音をならして、賑やかな毎日です。 ファン第1号の私は、七夕の夜を今からとても楽しみにしています。

2010/06/27

土曜日に来てくださった新しいママさんは、2歳の男の子がいるそうです。
子育て中は、毎日毎日が忙しくて、本当に忙しくて。
でも、土曜日はパパにお任せしてレッスンに来て下さったそうです。
ママの自分のための時間って、とても大切ですものね。
私も、子どもが小さいときにお茶とお花を習っていた時期がありました。
時には、「行かないで」と泣かれたことも「一緒に行く」と騒がれたこともありましたが
あのお茶をしている時の静かな空間が好きでした。

2010/06/26

6月レッスンおしまい。
木曜日が4回と土曜日が2回。合計6回のレッスンを受けました。
毎年人間ドックで、「1週間に2,3度は汗ばむ程度の運動をしていますか?」聞かれるのが嫌でしたが、
今は、「ハイ。」と答えられるようになりました。
レッスンの前は、「今日はしんどいなあ」と思う日もありますが
終わった後はすっきりします。いい汗です。

2010/06/25

待合室の写真をギャラリーに掲載しています。
ここからは、練習風景がよく見えます。
私はMASAKO先生を9歳の時から、何年も何年も車で送迎してきましたが、練習風景は、見たことがありませんでした。
どんなふうに、練習していたのでしょうね。
ここのスタジオは、ゆっくり待つことができていいですよ。
昨日、NEおねえちゃんの様子を見ていた妹のNOちゃんにメッセージをいただきました。
「NEは、ダンスはがんばっているけれども、お友達ともいっぱい話をしたらいいのになあ。」だそうです。
MASAKO先生も小さい頃は、自分から話をしていくタイプではありませんでした。
だから、大丈夫ですよ。おとなになるにつれて、人はかわっていくものだから。
そして、ここではみ~んな自分らしく参加すればいいのだから。

2010/06/24

6月木曜レッスン最終日
今日は、6年生のKAちゃんのお誕生日です。おめでとう。
レッスン終了後に待合室で「ハッピバースディー・ツゥ・ユー」を歌いました。
KAちゃんは、ダンスを始めて身体が柔らかくなったことがうれしいそうです。
身体が床につくまで、本当にもう少しだよ。
今頃は、ケーキも食べて、きっと夢の中でしょうね。
そうそう、MASAKO先生が、みんなの腹筋がすごく強くなったで喜んでいました。
1曲かかっている間、がんばったものね。

2010/06/20

今日は、日曜日
父の日ですね。おとうさま方、体を動かしておられますか?
MASAKO先生は、日曜日の朝から、大阪市内で70歳をすぎておられる男性の生徒さん達のレッスンを受け持っています
楽しいっておっしゃてくれるそうです。
いつまでも、体を動かすことは、いいことですね。

2010/06/17

今日は、6月レッスン3回目。
まったくできなかったふりも、何回も何回もくりかえすので
ようやくできるようになります。私でも
もちろん、早くから理解の出来ている人はたくさんいます。
そんな生徒さんは、その振りがよりダンスらしくなってきます。
お気に入りの曲も、そうでない曲も、4回で変わっていくので、いろんな曲に出会えます
今の木曜日の曲は、私は好きですが、みんなはどうなのかなあ・・?

2010/06/16

今日は、オープニングで踊る時の衣装をつくるんだといって、
古くなった黒のTシャツを、ジャキジャキと大胆に切っていました。
きりっぱなし、ほつれっぱなし。
その「ぱなし」かげんがなかなかの味を出していました。
服を切ることに、最初は、ちょっと抵抗がありました。
でも、今は、こうやって再利用されているのだと、納得できるようになりました。

2010/06/15

ダンスをしていると、年に何回かはイベントに出ることがあって
そのたび、衣装に悩んでいるMASAKO先生を見ます。
今回も、タンクトップに薄い布でちょうちん袖(今の言葉でいうと、パフスリーブというのでしょうか)を縫い付けて
前部分に斜めラインを別布で縫い付けて・・・と悪戦苦闘しています。
袖の型紙は、祖母がつくってくれました。すごいよ。ばあちゃんって感じです。

2010/06/12

今日、しばらくお休みしていたNEちゃんが来ました。
久々の笑顔に会えて、とてもうれしかったです。
そして、土曜レッスンの初日に初デビューをしてくださったママさん。
また、第4土曜日に来てくださることに。ありがとうございます。
今日は、汗をいっぱいかきました。

2010/06/11

明日から、土曜日レッスンのはじまりです。
おひとりの方が、体験に来てくださると聞いています。
体験をしてみて、もし、お気に召したら続けてください。お待ちしています。
MASKO先生は、7月7日の舞台の練習で、毎晩のように踊っています。
明日の土曜レッスンのメニュ-はもうできたのかなあ?

2010/06/10

6月レッスンの2回目。今月の曲はNE-YOのセクシーラブだとか。
カウントというよりも、歌にあわせて、動きをためたりしなくちゃいけなくて
先生は、「はい。慣れてくださいね~」と言いますが、2回では、なかなか慣れません。
6年生のKAOちゃんは、学校のクラブでもダンス、夜もダンスと、ダンスの一日だったようです。
明日は、金曜日。休みの日まで、もう一日頑張りましょうね。

2010/06/09

続いて、おとなの生徒さんです。
20代~60代まで、年齢の幅はは広いです。
子ども達のように、早くは覚えられませんし、子ども達のようにすぐには柔らかくなれません。
でも、おとなの魅力で頑張っています。
私は、あまり無理をせず、自分の出来る範囲で
体を動かすことを楽しんでいます。

2010/06/07

続いて高校生のおふたりです。
同じ振り付けをしても、動きが大きくて、すばやくて、やっぱりお姉さん。って感じます。
わからない振り付けの時は、一生懸命、質問をしています。
スタジオへの行き帰りは、ミュージックプレイヤーを聞きながら・・・。
いったいどんな音楽を聞いているのでしょうね?

2010/06/06

続いて、6年生です。
6年生の2人は、昨年度の4月の体験レッスンから始めて1年が過ぎました。
振り付けを覚えるのが早いこと。私が四苦八苦しているにもかかわらず、すぐに習得してしまいます。
ロジカまつりや、波きりホールのイベント(小さいフロアーの真ん中ですが)にも出演してきました。
体がとても柔らかくなってきて、もうすぐ床に「ぺっちゃんこ」とくっつきそうです。

2010/06/05

続いて、生徒さんの紹介です。
小学生5年生チームは、3人。
レッスンが始まるまでの時間は、3年生のREちゃんと一緒にスタジオの中で、側転をしたり、走ったりと、とても楽しそうです。
若いなあ・・って思います。
家に帰ってからも、習ったふりつけの練習をして、次のレッスンまでに覚えてきます。
やる気満々です。

2010/06/04

今日は、生徒さんの紹介をします。
最年少のREちゃんは小学校3年生。お姉ちゃんのレッスンを見ているうちに
振り付けも覚え、それなら習ってみようと通いはじめて3ヶ月になります。
「夜の8時45分まで大丈夫かな」と心配したけれど、眠気をこらえて頑張っています。
迎えに来てくれるパパの顔を見たときのうれしそうなこと。
MASAKO先生がダンスを始めたのも、9歳です。これからが楽しみですね。

2010/06/03

今日のレッスンの様子をギャラリーにアップしました。
このスタジオはごらんのとおり、とても新しくて広くて、鏡も大きくて
踊り心地は最高です。
ウォーミングアップや、ストレッチの時間は長いので、体がほぐれて
気持ちがいいです。

2010/06/1

MASAKO先生が、散髪をしてきました。
まるで、モンチッチ。

2010/05/31

「5月もおしまい。」
そういって、昨日のうちにカレンダーをめくった人はいませんか?
最後の日はいつも、終わってもいない間からカウントされてしまいます。
大切な1日なのに。
今日はMASAKO先生の誕生日。おめでとう!

2010/05/30

明日はMASAKO先生の誕生日。
「姉ちゃんの顔」と言って、妹が誕生カードをつくってくれました。
そっくりです。

2010/05/28

卓球の愛ちゃん。もう少しだったのに、残念。愛ちゃんの母の表情が印象的。
スタジオのお隣のロジカさんのホームページにリンクがはられました。ダンサーMASAKOと紹介されていました。 ありがとうございます。

2010/05/27

5月のレッスンは、今日でおしまい。6月からは、土曜日レッスンが始まります。
土曜日は、月2回からのスタートです。新しい人が増えるといいな。

2010/05/26

明日は、木曜日。楽しみなレッスン日。
でも、今月の振り付けはテンポがはやく、他の皆様についていくのが大変。
途中のふりはできなくても、最後にはあわせている。そんな感じで踊っています。6月の曲は、ゆっくりめだといいなあ。

2010/05/25

今日はじめてgoogleやyahooの検索にひっかかるようになりました。
やったー!

2010/05/22

サイト立ち上げました。
ダンスをやってみたいなぁと思っておられる方は時々お立ち寄りください 生徒第1号のMASAKO先生の母が、このページを担当します。

↑ PAGE TOP